2013/09/23

おすすめはしないけれど台北探索館へ

台北探索館
Discovery Center Of Taipei
台北探索館(タイペイタンソウグァン)


台北101はショッピングモールで興味ないし、
なにしろ暑すぎて外を歩く観光は無謀だしと
ガイドブックを見たら、台北101の隣にある建物に
台北探索館なるものを発見したので行ってみました

台北の市庁舎の中にあって、
日本でもよくある街の成り立ちや
現代抱えている問題などを紹介した郷土博物館

ガイドブックには、日本語音声ガイドのレンタルもある
とありましたが何しろ受付に誰もいない・・
まぁ、いいやと一通り見て回る

ちなみに上の写真は、SNSのキャラクターデザインで有名な
台湾出身のイラストレーターによるものと解説があったが
どのSNSか不明。。

一部英語でも書いてあるし、
そもそも写真やジオラマで展示してあるので
大体内容は理解できたと思う

ちょっと展示が古くて微妙だった
へーと思うことはいっぱいあったけれども
わざわざ行くようなところじゃない
無料だけれども

この日、台北101あたりに行くか、
迪化街という古い問屋街に行くか迷ったのですが
ここで、迪化街がいかに古いかわかって
迪化街に行けばよかったなぁと後悔

時間的にはこの時間からでも頑張れば行けたのですが・・・
何しろ暑くて近くのスタバで休憩を選択しちゃいました




台北、市政府のあたり

台北101 の近くは大手町みたいな感じ
いたるところにアートが展示されていて
ヨーロッパのようでもあります


台北、市政府のあたり

うん、大手町っぽい
違うのは奥に山が見えるところ

スタバで休憩して回復したので
ホテルへ荷物を取りに戻って、
そのままタクシーで空港へ向かったのでした


この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: