2013/09/18

夜市テイクアウトって最強

雙城街夜市

Night Market
雙城街夜市(スアンツァンジエイエスー)

九份(ジォウフェン)から端芳(ルイファン)へ
バスで戻り、端芳(ルイファン)から台北まで
電車できた道を戻りました

バスはSuicaのような悠遊カードを使ったので不明
端芳から台北はNT$69(207円)
窓口で切符を買うときに、指定席なら1時間後の電車、
席なしなら10分後(10分弱遅れたけれど)の電車と言われ、
お腹が空いていたので、立って帰ることに

行きは鈍行でしたが、帰りは特急だったので
思ったより速く台北まで 20-30分くらい
バス、電車、ホテルの最寄り駅までの地下鉄を全部
合わせても 1時間30分くらい

バスも電車もどちらも、冷房がよく効いてましたね


今日はビール飲むぞーと決めていたので
(いや、昨日も飲んだんだけど・・・)
ホテルから歩いていける距離の雙城街夜市へ

ここでも行列ができているおばさま2人でやっている
屋台で鶏肉のせご飯と青菜の副菜を買う
ぜんぶで NT$75(225円)

あと、近くのセブンイレブンでビール2缶と
こんにゃくを乾燥させたおつまみを買う
こちらは全部で NT$93(279円)


夜市でテイクアウト

お腹が空いていたので、写真が雑ですが
とりあえず乾杯!

<鶏肉のせご飯>
小さいサイズも売っているのを知らなくて
注文したら、小さいほうがいいか?と気を使ってくれて
小さい方をチョイス
ちょうどいい量でした

注文すると、器にご飯をよそって
味付き鶏をのせて、ソースをひとかけ
たまご食べる?と聞かれて食べたいと言ったら
付けてくれましたよ

味は、ちょーっと生臭さがあるけれど
スパイスが聞いていて美味しい
生姜を少し加えればよさそうだなぁなんて思う

そして、煮玉子は美味しい
スパイスがいいんですよね
余談ですが、どこのコンビニでも煮玉子売ってました
お鍋に入っておでんみたいな売り方で


<青菜の副菜>
お湯を沸かしたなべにレタスをさっとくぐらせて
ビニールに入れ、ソースとネギ油みたいなものをささっと
回しかけて終了

ソースはオイスターソースがベースで
にんにくもきいている
美味しかった

夜市からホテルまで5分とかからないくて
できたてを食べられるし


ビールは青島ビールみたいに、薄い感じのビール
2種類買ったけれど、どちらも似た味

こんにゃくを乾燥させたおつまみは
よく、台湾でお肉に使う味付けがされていたのですが・・
口に合わなかった


台湾の人は外でビールを飲まないから
外で飲むのは気が引ける

テイクアウト料理とビールって美味しくって安くて
最高だわと確信したのでした

次の日は帰国
かなり観光したけれど、なんだか寂しい
とくにご飯をもっと食べたい
といっても1日3食しかないからな



この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: